あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お施餓鬼法要当日


昨日の7月19日は法華寺のお施餓鬼法要でした♬
(お施餓鬼の由来は先回のブログ参照のこと)

今年初めての「お施餓鬼供養」の方、「新盆」の方など60名を超えるお参りの方でした。

10時からお説教の様子
お施餓鬼供養の祭壇
お経を唱えながら右鐃三送。旗・水・御香
新盆の方の位牌の周りを三辺廻ります
大勢の僧侶の力強い読経
檀信徒の皆さん。お焼香と共に思いを伝えます
法要が終わり無縁墓地に参拝
いつも当山を見守って下さる無縁さまに感謝のお経
境内に咲くあじさい
おときの後は「コーラスの会」の皆様が歌のご供養をして下さいました
昔懐かしの歌や抒情歌
歌詞カードを見ながら皆さん歌われてます
「あの頃の思い出」ふっと思い浮かぶようです
あまりの歌唱力♬聴き惚れてしまいました(*^^)v
終わった後の役員さんの反省会
だいぶ飲んでしまいました(^^;)
毎月19日6時半からの「法華経講義」
日が長くなりました。まだまだ明るいですね♬
皆さん本当にお疲れさまでした(#^.^#)

7月の当山法華寺の予定
27日~28日  お昼から 『法華寺第1回寺子屋』1家族3000円(要予約)

来月、8月の予定
1日  木曜日 午前7時  『盛運祈願会(せいうんきがんえ)』 無料
3日  土曜日 午前7時  『アサ粥の会(あさがゆのかい)』 おひとり200円
4日  日曜日 午前8時  『草取り&BBQ』BBQ参加の方は1家族1000円
13日 火曜日        『お盆の迎え火』 「かき氷」ありますよ(#^.^#)
16日 金曜日        『送り盆』御先祖様と一緒に12時までにお寺に参拝
19日 月曜日午後6時半 『法華経講義』 無料


詳しくは日蓮宗法華寺まで御連絡下さい。
ホームページ  http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
新発田市法華寺でも検索できます
新潟県新発田市中央町1-4-10 ☎0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年07月20日
ページトップへ