あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第7回 アサ粥の会


けさ7時より法華寺「朝粥の会」開催です♪
お正月から始めましたので、今回で7回目を数えます(*^^)v

夜中までバケツを「ひっくり返した」ような雨でしたが・・・
仏様の計らいと皆さんの御精進の賜です!!!
降り続いていた大粒の雨も今朝になったら止んでました( ^^) _U~~

雨のお陰で緑が綺麗
境内の梅も実りの時期を迎えました
花々もイキイキしています
雨の日はあまり好きではないですが(^^;)
植物にとってみれば、恵みの雨ですね
『災い転じて福となす』
荘厳な本堂に見えます(^^)/~~~
仏様も皆さんのお越しをお待ちしているかのようです♬

今朝は時間がありましたので私も一品作ってみました
用意するのは「さきいか」とキムチ。適当な大きさに切ります
あとはさきイカとキムチを混ぜるだけ
え~ぇぇ(-_-)zzz っと思われる方も多いと思いますが(^^:
ここは1つ、食べてみてから物を言って下さい♪

「ん~。なかなかのものだなぁ~」っと思う筈です!
お酒のつまみにピッタリ♬


6時50分 受付開始です。
椅子に座るから不自由な方でも大丈夫
皆さんゆっくり一緒にお経を読みます
日蓮宗の御祈祷、御加持を受けます
皆さん「真剣な思い」・願い事が叶います様に♬


お経の後にはお説教(法話)です
今日は「鬼子母神(きしぼじん)」さまが鬼子母神としてお祭りされ
法華経の守護神になられた御由来をお話しさせていただきました
皆さんご理解いただけましたでしょうか?

「お腹ペッこっペコ」いよいよお粥の時間です♬
今朝のお粥は『15穀米の玄米粥』
色とりどりのおかずをお持ち頂けました。
本当にありがとうございます(*^^)v
朝から心も体も大満足!!!
皆さん楽しい時間を過ごされていたようです


参加ご希望の方。詳しくは日蓮宗法華寺まで御連絡下さい。
ホームページ  http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
「新発田市法華寺」でも検索できます。
新潟県新発田市中央町1-4-10 ☎0254-22-2981

今後の予定
19日 金曜日 午前10時 『お施餓鬼供養』 一人3000円(要予約)
〃    〃  午後6時半 『法華経講義』 無料
27日~28日  お昼から 『法華寺第1回寺子屋』1家族3000円(要予約)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年07月06日
ページトップへ