あの松の見える山に法華の寺を建てよ

堀部安兵衛の母 墓碑開眼除幕式


昨日から降り続いた雨に今日の天気が心配でしたが(*^^)v
今朝は絶好の良い天気♬ 汗ばむ程のお日様です。


今朝は8時半から法華寺の総代・世話人さん檀信徒の皆さんや
武庸会の皆さんが協力して下さり11時からの「開眼除幕法要」に臨みます。


安兵衛さんのお母さん「寶樹院妙厳信女」さんの碑の前でテント設営


当山前庭にて本日の御来賓や参加の皆さんの受付
観光協会から新保さんや伊藤さん。有難うございます。


除幕式前の新たに建立された安兵衛さんのお母さんの碑の前で

堀部安兵衛武庸さんの本物の御位牌


長徳寺の関根副住職さんが、安兵衛さんも「お母さんに会いたかろう」と
御連れ下さいました。じつに343年振りの再会です。
今日は『母の日』(*^^)v 安兵衛さんもお母さんも嬉しかったでしょうね♬



新発田市の教育長さんや観光協会・吉運堂さんに冨澤先生
武庸会の会長さん・法華寺の総代さん皆さんに除幕して頂きました。



いよいよ「開眼法要(かいげんほうよう)」の魂入れ
日蓮宗の加持祈祷「秘妙五段修錬加持」です。


新発田市の教育長さんをはじめ安兵衛さんのお父さん、中山家の菩提寺
長徳寺さんや武庸会の会長さんから祝辞を賜りました。




除幕された後に安兵衛さんの御位牌を「お母さん」のお膝元に
鎮座させて頂きました。安兵衛さんもお母さんも涙の再会です。




つづいて当山本堂へ移動後、12時より新潟大学名誉教授・冨澤信明先生による
記念講演が始まります。先生のユーモアに会場の皆さんの笑い声がこだまします。



大広間に会場を移し懇親会です。今日は絶好の安兵衛さんとお母さんの
「母の日」びより。和気あいあいの懇親会でした。




準備企画から御協力を頂きました武庸会の皆様。総代・世話人檀信徒の皆様。早朝より設営など御協力を賜りました皆様。本日ご参詣下さいました御来賓の皆様。本当にお疲れさまでした。皆さんの御協力に心より感謝申し上げ、本日の「寶樹院妙厳信女」墓碑開眼除幕法要の盛大かつ厳粛に取り行えましたこと、衷心より御礼申し上げます。重ね重ね、誠にありがとうございました。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年05月12日
ページトップへ