あの松の見える山に法華の寺を建てよ

震災法要準備と納経


明日は、あの未曾有の震災から丸2年が経つ
「東日本大震災」 物故者の第3回忌です。

法華寺では明日Pm2時より、ご供養の中で最上級の法要と言われる
「御施餓鬼法要(せがきほうよう)」を開催する運びです。


会費無料・宗派問わずどなたでも手を合わせて頂ければと思います。
※出来れば何か1品 ご供養の品をお持ち下さい。
(例、おにぎり おまんじゅう 果物 お菓子 お水 お茶 お酒 お花)
なんでも結構です。

ここ2~3日はテレビでもだいぶ取り上げられる様になりましたが・・・

以前テレビをつけると
政治経済アベノミクス・北朝鮮のテポドン
尖閣諸島問題・外交関係・毎日毎日の殺人事件・・・

政治や景気回復も大切ですが(-_-)zzz


いま私達1人1人が出来る事はなんでしょう。。。

震災当時は支援物資や義援金など皆さん一生懸命に
ご協力された事と思います。

本当に有り難く、かけがえのない大切な人間の心だと思います。


明日でまる2年。副住職の私、個人的な考えかも知れませんが
実際に宮城県の震災現場に慰霊法要にお邪魔させていただき
現地の方の声を訊かせて頂きました。

色々と足りない物、支援の方法、義援金や物資など
継続的支援も必要だと思います。

ですが本当に大切で必要な事は皆さん1人1人が真剣に向き合い
いま自分に出来る事はなにか?と考える事だと感じました。


では?1人の僧侶として私になにができるのか?
本気で考えてみました。

檀信徒のみならず『知り合い』の「知り合い」・・・
皆さんに声を掛け合っていただいて

皆さんの心に思う「その気持ち」をお経にのせてご供養させていただくのが
僧侶である私の支援活動ではないのかと「ふっ」と思いました。

いま私達が何をして良いのか?
見当もつかない。
どうすれば良いの?
何か出来る事は?

この機会に、もう1度、人間の一番素晴らしい姿、格好
人を敬い尊び、手を合わせて一緒にご供養いたしましょう!!!

あすは皆さん一人一人に施餓鬼旗のご供養をお手伝い頂き
皆で法要を作って頂こうと思います。




昨日お経にお邪魔させて頂いた檀家さんのお姉さん
今回で2度目、4枚「写経(しゃきょう)」の奉納して頂けました。



震災法要の御宝前にお姉さんのご供養の気持ちを乗せて
皆で一緒にお経をあげさせていただきますね( ^^) _U~~
ありがとうございます。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年03月10日
ページトップへ