あの松の見える山に法華の寺を建てよ

3月の盛運祈願会(せいうんきがんえ)


早いもので今日から3月になりました。まだまだ新潟は寒いです(^^;



それぞれ感じ方が違うと思いますが人生の折り返しは20歳前後と
言われています。
なぜ20歳なのでしょう?最近では80年以上と言われる人の寿命なのに・・・

生れてから亡くなるまで一生懸命に学び、この人生で必要な経験
試練を学び修行する。。。

そして、その経験と試練を生かし応用し社会のルールを学び得る。

ルールを学び応用出来るまで、毎日まいにち休むことなく
学業、恋愛、仕事、遊びも趣味も一生懸命だからこそ♬
20歳位までは長く感じるのでしょうか???



副住職の私は中学校を卒業し親元を離れ
何も知らずお坊さんの世界に飛び込みました。


あくる日からは完全な縦割り社会。何かあれば全体責任 (+_+)v

日蓮宗の総本山身延山久遠寺(そうふほんざん・みのぶさんくおんじ)で
お坊さんとしての基礎知識・法要の所作をトコトン叩きこまれ・教え込まれ・・・


身延山で働かせていただきながら高校・大学と勉強させていただきました。

親元を離れる事で初めて
親の「有り難さ」をしみじみ肌で感じさせられました(--〆)

そこに親がいて「あたりまえ」ではなく
共に過ごせることが「まず感謝」有り難い事なのですね。

そんなこんなで私の個人的な意見としては大学を卒業し荒行堂に入り
お礼奉公に、もう1年身延山に勤務させて頂いた24歳まで
本当に長い道のりで、人生の折り返し地点だったのかも知れません^^;

ですから余計に!!!♬
「後悔のない様に」時間を過ごしている筈なのですが

月日が経つのは、やっぱり早いものですね( ^^) _U~~
「ぼ~っ」としていると、時において行かれそうです・・・。



前置きがながくなりましたが今日は午前7時から当山の盛運祈願会でした。


今月の御守りの色はピンク



皆さん朝早くからお疲れ様でございます。
総代の岩橋さん坂本さん。伊藤さん 若林さん 中台さん。。。
今月も皆様にとってよりよい月間であります様にお祈り申し上げます。 


法華寺の3月の予定。。。

・2日「アサ粥の会」 午前7時から (毎月・第1土曜日)

・11日「東日本大震災3回忌お施餓鬼法要」 午後2時より
    どなたでもお参りできますので皆で御供養を致しましょう。
    ※会費無料。何か1品お供えをお持ち頂ければと思います。

・19日「七面大明神御祈祷」 午前10時より
・ ゞ 「法華経講義」 午後6時半より   



何かご不明な点、お問い合わせは法華寺まで御連絡下さい。
ホームページ  http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
新潟県新発田市中央町1-4-10 ☎0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年03月01日
ページトップへ