あの松の見える山に法華の寺を建てよ

毎日新聞に載りました


みなさんご存知の堀部安兵衛武庸(ほりべやすべえ・たけつね)は
越後・新発田(しばた)の生まれです。

「高田馬場の決闘」のあとに堀部家に養子として性を中山から堀部へと
変わられました。
(法華寺HP、『堀部安兵衛の母』 参考)

そして「堀部安兵衛武庸」を顕正する『武庸会』が来年100周年の節目を迎え
堀部安兵衛で、皆で一緒に新発田を盛り上げよう♪♪♪
「町おこし」をしよう と街を上げて皆さん頑張っておられます。


当山、法華寺には安兵衛さんの母「るい」さんのお墓があります。


当山の改修工事や墓地整備など400年の歴史の中・・・
諸事情あって現在の地に石塔を安置し
安兵衛ファンの皆さまが数多くお参りされています。

このたび残念ながら歴史にあまり名前が上がらない(ーー;)
安兵衛のお母さん・るいさん・・・。

『お父さん・お母さんとの両親がいて命が誕生する』
『ご先祖様がいらして、今の私達がここにいる』
という根本を忘れる事がないように・・・

「今ここで、もう一度 命の繋がりを考える」をテーマに安兵衛のお母さん
るいさんの碑を建立することになりました。

このたび『安兵衛の母「るい」の碑』建立委員会を結成し
お寺だけで建てるのでなく

・1人でも多くの人が携われるように。
・俺たち、私たちが皆で協力して築いたんだ。

と思っていただけるように寄付を募る運びになりました。
 
そして、この取り組みがをこの度、毎日新聞の小林多美子記者さんに
取り上げていただき、さっそく新聞に載せて頂けました(^-^)

(平成24.12.8・図らずもお釈迦様の悟りの日、「成道会・じょうどうえ」です)


最初の内は、バタバタと壁にぶつかり
そのたびに沢山の方に励ましや御教授を頂き・・・
やっとレールに乗ると申しますか
動き始めてきました(^_^;)

来年3月末日には完成予定です♫
興味のある方”力を貸して頂ける方”どうぞよろしくお願い致します。




  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月09日
ページトップへ