あの松の見える山に法華の寺を建てよ

12月の盛運祈願会(せいうんきがんえ)


いよいよ今年も大詰め^^
師走を迎えました。

12月に入った途端に初雪です。
 


皆さん今年1年、どんな年だったでしょうか・・・。
今年のお正月に「立てた」 目標は達成できましたか?

自分の思う通りに実行できた方は、これをバネに「もっと」
自己の研鑽に努めたいものですね。

目標に少し届かない方は「あと30日」今年は残っています♫
師が走るように駆け足で頑張ってください(^-^)


さて副住職の私 今年の「新年の目標」は!!!
(荒行堂に入行していた時なので・・・。)

・生きて法華寺に帰ること
 妻を残しての修行は、独り身と違って本当に考えさせられました。

・お坊さんとして恥ずかしくない僧侶で居ること。
 お坊さんも、やっぱり 1人の人間なので間違えることもありますが
 自らを律して「気を付ければ」少しはましかなぁ♪~っと。

・怒りを捨てること。
 時として相手の為(諭す)には怒りますが・・・
 (当り散らす人)居ますよね。あぁならない様に頑張りました。

私の自己評価では全部、達成できそうです。
来年も引き続き努力精進して、頑張ります。



今月の盛運祈願会にお越しの方は
総代の岩橋さん・坂本さん・伊藤さん・中臺さん若林さん・ウチの母親に妻の7人でした。

太鼓のお題目の叩き方・皆さん100点満点です!!
来月も皆で一緒にお唱えしましょう♫ お待ちしています♪

(今月のお守りの色はグレー。けっこう気になります)


今朝の境内はうっすら雪化粧です。



本堂の屋根の雪が落ちてきて20cm位積もっています。




我がお寺の看板犬「レオ(4歳・♂)」もさすがに寒さにこごえ
お家の中に避難です。
 
 
残すところ今年も「あと1ヶ月♫」
師走を元気に乗り切り、新たなる始まりの新年にむけて
皆で一緒に頑張りましょう^^
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月02日
ページトップへ