あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新潟県東部布教師会研修会(令和5年度)

3月5日13時からは新潟県東部宗務所・長照寺様を会場に🏠布教師会の研修会が行われました📝今回の出席は21名( ..)φ
「布教師」とはお釈迦様や法華経・日蓮聖人の教えを解り易く紐解いてお話をする日蓮宗僧侶のこと。まずは出席した僧侶全員で御宝前に御経を読んで御挨拶🎤研修会で学ぶものが多くあり、檀信徒の皆様にフィードバック出来ますように🎵布教師会長の望月上人から「研修会の意義とこれからの布教師の在り方」を御挨拶🎤本日の御宿🏠長照寺御山主の宮澤宗務所長より「僧侶の存在意義や言説布教の大切さ」を✨
さっそく研修会の開始❕講師には京都護国寺御山主「現役布教院講師」であります上田尚史先生をお迎えし💡演題「~これさえ学べば誰でも話せる~」 模範説教では「褒める大切さ」。3時間に渡るご講義を賜りました⏰一番大切な「挨拶」自己紹介の仕方。伝えたいことの伝え方。「それをやったらこうなった」起承転結etc…。勉強をしているのに楽しすぎる空間💗これこそが教える方が教わる方に襟を正して敬意を持つ&教わる方も教えてくれる講師から何を学び取ろうかとお互いの心が1つになった空間でした✨そして、今回の研修会は学び取るだけではない( `ー´)ノ東部管内からも若手僧侶による模擬説教🎤
法事・信行会・通夜説教と3つの説題を若手僧侶が実践します🎵1人15分⏰ベテラン僧侶の前で話すから、緊張したことでしょう💦手が小刻みに震えてた(;^^)お疲れさま💗勿論、上田先生から法話後に講評を賜ります。これはダメ✖ではなく、もっとコウすると伝わりやすいのアドバイス✨説教師さん神妙な顔して聞いてるなぁ( ..)φ大変な思いをしたかも知れないけど、この経験が即実戦で役に立つよ(*´ω`*)続いては質問Time⏰面白い話じゃないと人は喰いつかない💦法話に自信はあるけど、笑わせるにはどうすれば良いか?など。。。

「自分から求めて学び実践した布教師( ..)φ」の話し上手なのは至極当然💡努力の結晶💎納得のいくことですね🎵貴重な経験を積むことが出来ました(*´з`)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2024年03月07日
ページトップへ