あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和5年「宗祖日蓮大聖人第742遠忌報恩会式法要🎤」

法華寺の行事は雨予報でも☔必ず晴れる✨( `ー´)ノいつも晴天・法華寺の行事💡御守護の賜物ですね🎵有難い💗さてさて今日は日蓮大聖人の742回目の御命日法要📅役員さんは8:50集合&朝礼🎤今日も笑顔が生まれるお出迎え(#^^#)各担当に分かれて参詣者の皆様にお声がけ(*´з`)駐車場係・受付係・御勝手係・本堂の燈明と太鼓係etc役員の皆様に助けて頂いて本当に有難い限りですm(__)m10:00⏰宗務所長さんから「辞令交付」権僧正と専任布教師の辞令📒亡くなった師父と同じ僧階になりました💡(#^^#)引き続き宗務所長の長照寺さまから法話を賜ります🎤日蓮聖人の御命日に合わせ「供養の大切さ」・法蓮抄から伺うお経の功徳📖本当に分かりやすく💗心温まるお話でしたね(*´з`)11:00からは御報恩会式の始まり🎤⏰檀信徒の皆様の御自宅からお寺へと里帰りされた御仏像✨みんなでお経の功徳を捧げます🎤💗御経を読むと「あ~んな風に愛する大切な存在の所へ届くのですね🎵」報恩会式の後は御祈祷(お祓い)災いや悪縁を吹き飛ばしてしまう大音声の読経📢大黒様や鬼子母神さまにも御宝前法楽🎤おひとり&お一人、丁寧にお祓いを施します❕永代供養廟「報恩塔」と法界萬霊に感謝のお経🎵一生懸命お経を上げると🎤お腹ペコペコ(;^^)/🈳総代さんの御挨拶と乾杯のご発声🍺🍵本日のお弁当はホットモット「幕の内弁当🍱」御飯が旨い💗皆でワイワイ&ガヤガヤ🍵🍺(^^)/楽しい「ひと時」を共有することが出来ました⏰(*´ω`*)法華寺の恒例行事。食べ終わった後は皆で後片付け🔨男性陣は食器を運んでテーブルを運ぶ力仕事💪女性の皆さんには洗物etc全部終わると🈵お見送りm(__)mまた次の行事でお会いしましょう🎵今回も笑顔が生まれるお寺の行事となりました❕法華寺最高(*´ω`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2023年10月20日
ページトップへ