あの松の見える山に法華の寺を建てよ

佐渡御出立750年 日蓮堂(前日準備)

3月13日の月曜日から佐渡島に渡ってきました(^^)/勿論お仕事です!そう言えば佐渡に遊びに行ったことないなぁ~(;^^)
赦免状が届き、いよいよ佐渡を離れる日蓮聖人でしたが🚢海風に拭き戻され、ここ真浦の地に一旦上陸されました。
その歴史継承にと佐渡で教化された檀越が聖人を偲び「日蓮堂」が建立されたそうです!
棟や柱の至る所に聖人を偲び御題目や給仕者のお名前が記されています📝掃除に片付け、祭壇の飾りつけ終了( `ー´)ノ明日の「御出立750年法要」の打合わせ。いよいよ明日は日蓮聖人が佐渡を出発してちょうど750年の聖日。御赦免状が届き佐渡を離れることとなった日蓮聖人。艱難辛苦の生活の一方で⁡「かけがえのない篤信の信者」たちと出会った場所でもありました。心を交わした弟子信徒との別れはどのような気持ちだったのだろう?地元に伝わる波題目「七辺返し」。

見送った方々や、見送られた聖人の気持ちが胸を打つように強く感じられました。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2023年03月16日
ページトップへ