あの松の見える山に法華の寺を建てよ

身代わり祈願「桃の節句🌺」

3月3日は「ひな祭り🌸」(#^^#)・一体全体どんな意味なんだろう!?生まれて来た女の子の健康を願って「身代わり人形」として飾り、身体の健康や行く末の無事を祈る行事として形が整いました。 江戸時代初期には「上巳の節句(桃の節句)」とされ、現在の日程に定まり当初は「貴族の文化」として定着しましたが、江戸中期頃には一般庶民にも浸透し「女の子のひな祭り」となりました。用意する時期は諸説ありますが「その家に女の子が生まれ初の節句を迎える日に人形」を用意し、愛娘の災いの身代わりとしてお祀りしたそうです(^^)/ひな祭りも宗教的意義と祈りから始まったのですね(*´з`)現代では…。真意も分からず「ただのお祭り行事」しか認識されませんが💔(/ω\)お雛様にも手を合わせた方が良いのではと考える次第です( ..)φと言うことで、おチビちゃん念願のクマさん🐻🍰耳と鼻から食べちゃうから顔が変身(;^^)沢山食べて明るく素直で健康に育ってね💗(‘ω’)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2023年03月03日
ページトップへ