あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新発田藩を救った烈士「井上久助」氏の講演会🎤

2月11日の今日は新発田市観光ガイドボランティア協会さんの御依頼で自らの命と引き換えに「たった一人で新発田藩を救った烈士」井上久助氏の講演をさせて頂きました🎤と、その前に久助さんのお墓に御挨拶(#^人^#)←コレ本当に大事なこと💗限られた時間なので⏰挿入部分に時間を割くと勿体ない。自作プロフィール(*´з`)真面目よりは面白い方が親しみが涌く筈💡前半90分の講演🎤休憩をはさんで30分の質疑応答。計120分の講演会( ..)φ最後はボランティアガイドの皆さんと記念写真📷美味しいお菓子のお土産も頂戴しました🎁有難うございます(*´ω`*)そして×2、お寺に戻り井上久助さんの本当のお墓・御霊に御礼のご報告💗

授業✎も講義📔も講演🎤も楽しくなけりゃ頭に入らない♬私の方が楽しんじゃった(*´з`)

本日の講演point🎤

①『知恩報恩』…恩を知り恩に報いる。初代秀勝侯&宣直侯の「恩」とは?

②「家老職」溝口重昭と井上久助の関係。果たして娘婿に死んで来いと言えるだろうか?

③「本音と建て前」万治3年10月10日御命日。歴史上は妙蓮寺に葬られた筈だけど…。真実は法華寺の過去帳に託された。

④「番外編」歴史には載っていないもう一人の御伴。鶴ヶ城手前で久助に新発田藩へ帰る様に指示された中村墨五郎。

⑤「井上家のその後」井上久助氏の末裔は・・・

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2023年02月12日
ページトップへ