あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北海道出張その⑤

お次のお寺は北広島市の最上寺さま。こちらの御住職は今から22年前日蓮宗大荒行堂「初行(1回目)」からのお付き合い(#^^#)ずっと隣で木鉦を交代しながら回し、励まし合っていた仲間。彼の心の中には誓願というか宿命なのかな!?三体の観音様を勧請するお役目があったそうな(話したいけど割愛💗)今から15年前、最上寺様に御入寺された当初。奥様のお腹には新しい命を授かりました。ですが新婚さんの夫婦が生活できる様な状態では無い所からのStart。「何としてでも奥様とお腹の子。お寺を守らなくては( `ー´)ノ」と立ち上がり、お上人の包み込む様なお人柄&それとは相まって木剣一本で道を切り開く信念と、言い表せぬ苦労の末…。協力して下さる檀信徒が出来、お堂を新築。念願だった三体目の観音様を迎え入れられました。その御報恩と感謝の行に「平成29稔度大荒行堂」4回目の修行に入行されました( `ー´)ノ行中に聞いたら法華寺の観音様も、最上寺さんと同じ山形の仏師さんでした。初行から四行迄、ずっと隣でお経を読んだ間柄も観音様のお計らいからでしょうか(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2022年10月06日
ページトップへ