あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和3年日蓮大聖人御報恩会式

前日までの大雨。当日も雨予報で心配でしたが…法華寺の行事は「必ず晴れる(^^)/」仏様の御守護の賜物ですね♪毎年10月19日は法華寺で日蓮聖人御報恩会式《御命日の法要!》今日の法話は2本立て(^^)/お釈迦様の教えを身をもって弘めた日蓮聖人。そして北陸教区大会の動画(https://www.youtube.com/watch?v=8chGdI3482c)お坊さんの控室。お説教を聞いてメモっていると思いきや世間話(;^^)
法話が終了し11時からは御会式法要の開式です。
令和3年は宗祖がお生まれになって800年。亡くなられて740遠忌
毎年、御会式法要にはご自宅の日蓮聖人像をお寺にお連れ頂き「おまじない」(^^)/日蓮聖人へ「ありがとうございます」と御礼の気持ちで唱題行(#^人^#)皆がわかって居ることだろうけど…。改めて命の繋がりを感じることって大切ですね!法要の後は、日蓮宗のとっても元気が湧いてくる御加持(お祓い)おひとり・お一人、頭・肩・背中とお経巻で撫でて頂きます。それにしても良い天気!天気予報が外れて喜べるのは、こういう時ですね。永代供養廟「報恩塔」と法界萬霊に御回向を申し上げ
法要終了(#^^#) 頑張った分だけ心と身体にも栄養を♪みんなで食べるご飯は最高!久々の会食でした🍱

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年10月20日
ページトップへ