あの松の見える山に法華の寺を建てよ

灯籠流し🌸

お盆の明くる日(17日)のこと。40年ぶりに復活した「灯籠流し」🌸関係諸団体の御協力のもと今年で3年連続開催です(*´з`)御先祖様がまた来て下さる様に!喜んでお帰りになられる様に思いを込めて( ..)φロウソクに明かりを灯すとこんな感じ(^^)/さてさて会場の近くでは川岸に「蓮灯籠」の飾りつけ♪灯籠の祭壇も立派ですねぇ(#^^#)19時。新発田市仏教会に加盟する各宗派の僧侶の読経ののち御先祖様ありがとう&また来てね(*´ω`*)灯籠流しのStart。
今年で復活して3回目ですが、初年は灯籠に問題があって沈没(;^^)昨年は川の藻に引っ掛かりやっぱり沈没。今年は川上に登ってしまうハプニングがありましたが(;^^)川下へ誘導すると多くの灯籠が最後(回収地点)まで順調に流れて行きました。見送ったら「おしまい」なのですが我が家の灯籠を追う兄とチビ( `ー´)ノまぁ~その気持ちも分かる(;^^)何と本田家&お寺の灯籠が最速でゴール♪兄ちゃん1番取れたのが相当嬉しいそうな( `ー´)ノ
この様子は「新潟日報」19日の朝刊に掲載されました。

いま生かされる私達も御先祖様も笑顔が自然と湧いて来たようです(*´ω`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年08月20日
ページトップへ