あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和3年 御施餓鬼法要

毎年7月19日。当山では『最上級の御供養の仕方!ご先祖様が一番お喜びになる♪』お施餓鬼法要を厳修しています!( `ー´)ノまずは8:45。法華寺役員さんの朝礼φ(..)ウダル暑さの中…。【お参りに来て下さる檀信徒の皆さんが法華寺に来て良かった】と思えるように!(^^)!住職ではなく役員さんが中心に《お寺作り》を行います(#^^#)受付から法要準備・ご参詣の皆様へ配慮と挨拶。駐車場係からお勝手まで。ウチの役員さんは本当に素晴らしく、敬服致しますm(__)m準備が整った所で10時から法話🎤法要の意義『ご先祖様と私達の関係』について。
11時からお施餓鬼法要start♪皆でお経を読んで日頃の感謝をお伝えします。本来ならば20数名の僧侶で読経ですが、コロナ禍なので近隣寺院僧侶でのお経。それでも「一人で読むより五人力(‘ω’)ノ」お経の有難さを肌でジンジン感じます。お一人づつ感謝と御礼の念を込めて『思いよ届け💓』お焼香(^人^)「お施餓鬼法要」終了後は御加持(お祓い・御祈祷)おひとり・お一人に頭・肩・背中と「お経巻」でさすってお清め。続いては『永代供養廟報恩塔』にて読経(*´з`)
当山開山423年目。その間、法華寺を守り抜いて下さった御霊に対し
「有難うございます」&『これからは私達がお寺を支えます』と誓願法要🎤今迄お寺を護持して頂いたお陰で《いま私達がお参りすることが出来る》感慨深いことですねm(__)m命のバトンを皆で承知した所で今度は令和時代の私達のお楽しみ🍚🍺🍶せっかくだから紫陽花を見ながら「お斎をしよう」という住職の意見は完全却下(‘Д’)冷房が効いた広間に移り2年振りのお斎の開催(*´з`)
総代さんから「法華寺の展望」。世話人さんから「皆さんへの労い」皆で力を合わせてお寺を作り上げましょう!とご挨拶(#^^#)久々に皆の笑顔と旨い酒が飲めました(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年07月22日
ページトップへ