あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和3年6月の盛運祈願祭

いよいよ6月に突入。今朝も楽しく元気にお勤めします(‘ω’)ノ少し肌寒い18℃ですが心は爽快・気持ちイイ♪(#^^#)
今月の「よろこび新聞」。毎月楽しみに読んでいます!『7時ちょうどにゴ~ン♪』盛運祈願祭の開始です(#^^#)先月の無事に感謝し・今月も健康と心の安らぎがあります様に(*´ω`*)「太鼓の達人」岩橋総代に続き「お寺の役員」伊藤さんも名人級です!『どんどん良くなる法華の太鼓』ご参加の皆様も大太鼓の音色に導かれ(*´з`)気持ち良く御題目をお唱えすることが出来ました♪読経・唱題・修法(お祓い)と続き、頭・肩・背中にお経巻を当てさすります!続いては日蓮聖人降誕800年を記念して東部宗務所で作成した小冊子のご案内📖6月6日に行われる日蓮聖人降誕800年慶讃・佐渡法難750年報恩北陸教区記念大会の宣伝。写真は伊藤さんの「アサテラの会」から拝借(;^^)皆さん本当にお疲れさまでした!今日の様子を「アサテラの会」でも取り上げて頂きましたのでご紹介。

https://asatera.blogspot.com/2021/06/blog-post.html?fbclid=IwAR1a_r8JQXJY8jp18ptcDrFlZcVPMq29qL5QZaCG5-qvO6tAxR3cCzKU9QY

「アサテラの会」とは…

アサテラの会とは、毎月1回、早朝、お寺に集まってお勤めに参加し、その後みんなで朝食(お粥)をいただくという会です。

お寺って、すごく魅力的なところだと思うのです。文化財として、癒しの空間として、みんなが集まる賑わいの場として、もちろん、仏教の拠点として。そんなお寺を味わうのに最適なのが、一日の中で最も清浄な時、「朝」なのです。もっと多くの人にお寺の魅力を知ってほしい、そんな願いからこの会をはじめました。
また、お寺で新発田(しばた)のまちおこしができないかと考えています。新発田には魅力的なお寺がたくさんあるのです。毎月のアサテラの会を基本に、年に数回、イベントも行う予定です。
このブログでは、アサテラの会の他にも、新発田を中心にしたお寺情報を広く発信していくつもりです。

なお、アサテラの会は宗教団体や宗教法人ではありません。布教活動や勧誘、布施のお願いなどは一切行いません。どなたでも安心してご参加いただけます。

【アサテラの会 参加ルール】
お寺好きならどなたでも参加OKです。
基本は、第3日曜日の朝7時から8時30分まで。ただし、お寺さまの都合により変更があります。
参加費は、おかず一品お持ちの方は100円、そうでない方は200円。プラスお賽銭をお持ちください。
食器は各自でご用意を。おかずを持ってきてくれる方は取り分ける箸なども持ってきてください。おかゆはご協力いただける方にお願いしています。
参加申し込みは必要ありません。お気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらまで。
asatera1@gmail.com
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年06月01日
ページトップへ