あの松の見える山に法華の寺を建てよ

開目抄奉読会( ..)φその①

文永8年(1271)に佐渡塚原三昧堂に到着と同時に執筆なされ翌年の2月に完成した開目抄。日蓮聖人がお生まれになられて今年で800年。佐渡に御流になられて去年で750年。開目抄を執筆されて今年で750年。
まずは新潟から日蓮聖人を盛り上げよう♪と言うことで御執筆の聖地、塚原三昧堂で報恩奉読会( `ー´)ノ青い空・青い海。奉読会も良いけれど大物でも釣りたいなぁっと考えていたら緊急停止。目の前にクジラが表れたそうな(゚Д゚;)ハプニングがありましたが無事到着(^^)/霊跡本山塚原山根本寺さま。
の塚原三昧堂。凄い彫刻ですね(*´ω`*)まずは御報恩の読誦会。久々に要品一巻みんなで奉読。木鉦を預からせて頂きました。大人数で読むのは行堂以来。少しの緊張と大きな満足♪気持ち良い!(^^)!根本寺竹中貫主様のご挨拶。『去年の11月に塚原へお越しになられた日蓮聖人。開目抄を執筆された後は一谷妙正寺に住まいを移される。その間お風邪など引かせてはならぬと一生懸命にお経を読んで御給仕をさせて頂きました。』←志が本当に有難いですね♪勉強させて頂きました(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年04月23日
ページトップへ