あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お祖師様800歳おめでとう🎉

今日は日蓮聖人800歳の誕生日(#^^#)おめでとうございます!知り合いから「こんなのあるよ♪」とご紹介頂いたので、さっそく注文(^^)/昨日の夕方に到着。間に合って良かった(*´з`)日蓮聖人は貞応元年(1222)2月16日に現在の千葉県鴨川市小湊・片海の地にお生まれになりました。その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」。浜辺に蓮華の花が咲いた「蓮華ケ渕」。海面には大小の鯛の群れがお祝に集まった「妙の浦」など不思議な「三奇瑞」が伝えられています。今日は日本全国津々浦々で日蓮聖人のお祝が執り行われています!日蓮聖人「誕生の地」に建てられたお寺→「小湊山・誕生寺」では日蓮宗管長を大導師に『降誕800年音楽大法要』が11時から執り行われました。本当は檀信徒の皆さんと一緒に現地に赴きたい所でしたがYouTube参拝(;^^)/よ~くみると菅首相から祝花(゚Д゚;)「リモートなんて」っと思っていましたが…。結構、臨場感も伝わりますね♪さすがは宗門法要。規模が違います。法華寺ならCDの雅楽で済ますところ、生演奏(*´ω`*) 宗務総長までお出ましです。北陸教区主催の法要は6月6日。コロナ禍なので残念ながら無観客ですがYouTube配信するので良い機会(参考)に恵まれました。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年02月16日
ページトップへ