あの松の見える山に法華の寺を建てよ

学び多き研修会( ..)φ

2月13日のこと。西堀長照寺様を会場に本年第2回目の「寺院研修会」開催です。まずは法味言上🎤2月16日で「日蓮聖人800歳の誕生日」を迎えます(#^人^#)降誕800年・佐渡に来て750年など。記念すべき年回り。報恩感謝の読経です。さてさて今回の研修会は「宗教学者」で超有名な正木晃先生を講師にお招きして『現代仏教が直面する課題と解決への道』と題し120分の講演を拝聴することが出来ました。コロナ禍だからこそ「寺院の在り方」を考える。確固たる生命観・生死感・世界観を持って檀信徒に教えを紐解いて下さいetc。法華経の世界観も非常に大事で柱(根本)にして行かなくては途中でブレてしまいますが、現況の時代に合わせて「法華経の教えを解り安くお話しする大切さ」をシッカリ学ぶことが出来ました(#^^#)

「檀信徒と僧侶」・「檀家と寺院」における敷居の違い!?意識(視点)の違い!?

檀信徒の求める信仰と僧侶の求める信仰。出来うるならば共に笑い・共に感動し、みんなで幸せを感じる《同じ土俵にシコを踏めるよう切磋琢磨》。お互いが相手の気持ちを察し、より良い方向《最適なるお導き》を頂けるように手を取り合って修行に励んで行きたいですね(#^人^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年02月14日
ページトップへ