あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺の緊急事態宣言!?

「新春水行祈願祭(1/3)」から雪かきをサボって居たら( ゚Д゚)本堂前に4ⅿ級の雪山誕生。これで子供達も大喜び(^^)/と余裕をかますも仏様のお水替えに位牌堂に続く廊下の扉を開けたら…本堂裏が大変なことになっている(‘Д’)これ以上、屋根から落雪したらガラスが割れてしまいます((+_+))急遽、お勤め中止。「雪かき部隊」に変身(‘ω’)ノ本堂裏は廊下の高さが地面から2m。その上にプラス4m。計6mは余裕でありそう(;^^)この作業を誰にも知らせずに一人でやると、新雪に埋もれて春まで行方不明になってしまうので(‘;’)「万が一」に備えケイタイと「その旨」家族に伝えて万全な体制で作業開始。
小屋から雨戸を持込んで窓枠に固定。「雪の逃げ道」を作るために雪山削り( ..)φだいぶ削ったんだけど、あんまり代わり映えしないなぁ(;^^)
玄関の屋根にも2mの積雪。削れる所は除雪して、あとは危ないので断念。山門の前も除雪をしようと思ったら、手遅れでした( ゚Д゚)雪の重さで塀の屋根が境内側に引っ張られ、傾いて壊れてしまっている(‘;’)

保険屋さんに連絡したら保障の適用になりましたが…。今年は本当によく降る雪だなぁ(-_-)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年01月12日
ページトップへ