あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和2年度「報恩感謝大黒祭」(本番)

毎年12月第2土曜日は♪大黒様に「この一年の感謝を申し上げる報恩感謝大黒祭」13時半からは住職の水行で、まずは自分の心身を清めてから(;^^)の開催です!御参りの方にも『自分がかぶっている気持ちでお参りください♪』と伝えると真剣そのもの(#^人^#)
まずは読経(*´з`)感謝の気持ちを込めてお経を読んで…。お経を読み終えて大黒様を沐浴する温めたお神酒を用意。大黒様の煤払い。真っ黒になるまで身を粉に働いて下さる大黒様に感謝を込めて!大黒様から「埃(ホコリ)」→「誇り」を感じて頂きます。沐浴開始♪まずは当山の親大黒様から沐浴いただきます!続いては皆様のお宅に勧請される大黒様に報恩感謝の沐浴です。 本年1年の無事に感謝と御礼を。来年の幸福と更なる飛躍を祈念して「南無妙法蓮華経」のお題目♪どんどん良くなる法華の太鼓(‘ω’)ノ仏像とお思いでしょうが「煤払いで笑顔に」なって「沐浴で顔が赤く」なるんです(#^^#)大黒様も、一年の御礼と労いの気持を受けて喜んで頂いて居ることでしょう♪(*´ω`*)お祓い・お経頂戴・御焼香・法話etc…。皆さんお参りされていかがでしたでしょうか?普段の生活ではついつい自分本位になりがちですが…こうしてお参りしてみると「眼に見えるものだけではない」尊い存在に気付くことが出来ますよね(*´ω`*)心も体も大黒様と一緒にリフレッシュ♪新しく柔軟な心と気持ちで新年を迎えましょう!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年12月13日
ページトップへ