あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第二の故郷・身延山♪

念願の86買ったぜぇ(‘ω’)ノと言うのは冗談で…。諸事情あって代車です!「どうせ貸してくれるなら86貸して下さい!」←言ってみるもんですね(#^^#)新発田を今朝2時に出発!身延山には6時間チョイの8時半到着♪「総門」と「三門」を通り抜け、まずは日蓮聖人へご挨拶(#^人^#)川のせせらぎが気持ち良い。霊山の空気で包み込まれる安心感!有難い(#^^#)1年と3か月振りの「御廟所」日蓮聖人を感じてきました(‘ω’)「御草庵」9年間身延山で修行していたのもありますが言葉に言い表せない位「ほっ」とすると言うか居心地がよく楽になれる感じかな(*´▽`*)緑がキレイ♪「信行道場」日蓮宗のお坊さんになる最終関門。本当はここを出てからがstartです♪御廟参を済ませたら育てて下さった身延山91世藤井日光猊下のお墓詣りです。えらい恐かったけれど(;^^)欠点を指摘して葉っぱをかける法主様。「今ここにいる私は日光猊下のお陰です!」本当に有難うございます。今月の21日が祥月御命日なので、その前に( ^^) ~
せっかく来たので本山参り。「仏殿納牌堂」主に御供養が施されるお堂。「御真骨堂拝殿」日蓮聖人の御真骨が収まる八角堂を拝するお堂。「開基堂」身延山を日蓮聖人へ寄進した領主波木井実長公をお祀りするお堂。
「祖師堂」日蓮聖人と六老僧をお祀りするお堂。
「本堂」佐渡始顕の大曼荼羅を仏像を持って表現したお堂です。学校の体育館位の大きさ。

回向柱が立ってます。写真では見えませんがお堂の中のお祖師様の手から伸びた綱が下がっていて、その綱を握るとお祖師様と繋がるというか握手できると言えば分かるかな?藤井法主様の最後のお仕事。「五重塔」すごい迫力です!身延山名物。高低差104m287段の菩提梯。今日は、このまんまトンボ帰りなので上から眺めるに止まります( ;^^)昨日の健康診断で摂生したご褒美。玉川楼のうな重。おいしゅうございます(^人^)さぁ~帰ろう。 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年09月15日
ページトップへ