あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和2年「お盆の迎え火」

8月13日。いよいよお盆の始まりです!セミさんも待っていらしたの!?御先祖様の乗り物「キュウリ&ナス・馬と牛」作りは息子の仕事(#^^#)御先祖様♪早く帰って来て下さい&ゆっくり帰って下さいね!の意。
可愛い子ちゃんは何をしているのかな!?っと思ったら、かき氷の準備。現場監督です( `ー´)ノ今年のお盆の「かき氷係」は姪っ子と息子(=゚ω゚)ノよろしくね!夕方。日が沈んできたので境内の提灯に火を灯します♪画像では伝わり難いかな!?(^^;)とっても幻想的なのです。私達の歩む道・足元を照らす灯明。その先には仏様の世界が待っているかのようです(#^^#)
十数年前までは夜10時位まで本堂を開けていましたが、皆さん段々と早くお参り来られる傾向で…8時半には本堂を閉堂。境内を一回りしてから今日の労いの一杯。総代さん。お盆のお手伝い何から何まで本当に有難うございましたm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年08月17日
ページトップへ