あの松の見える山に法華の寺を建てよ

山椒の木発見(*´з`)

お寺さんに「鰊の山椒漬け」を振る舞ったら『旨く出来てるじゃん♪』っとお褒めの言葉を賜りました(#^^#)でも山椒の木がないから【瓶の山椒パウダー】なんですよね(;^^)/『あるよ♪《家の親父》』←えっあるの!?と言うことで早速スーパーで鰊をGet 。今回は本乾ではなく両親の為に八分乾をチョイス!
個人的には噛み応えがある本乾が好きですが(;^^)食べ易い様に包丁で切れ目を入れて親孝行。
境内に茂る山椒の若葉を大量に収穫。葉っぱを触るだけで山椒の良い香りが漂います(#^^#)「お米の研ぎ汁」に1日漬けて脂の臭みを取って、さらに日本酒でダメ押しの消臭。旨味を引き出します!麺つゆ少々と今の季節なので「ポン酢」を投入!来週に控える報恩塔の開眼法要まで冷蔵庫で寝かせよう(^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年06月17日
ページトップへ