あの松の見える山に法華の寺を建てよ

堀部安兵衛のお母さんの日

今日5月12日は堀部安兵衛の実母「るい」こと『寶樹院妙厳信女』さんの祥月命日です!安兵衛を生んだ「るい」さんは産後の日立ちが悪く350年前の今日お亡くなりになられました。親子が離れ離れになったのです。「乳飲み子を残し逝かなくてはならない母の気持ち…」「母を失った赤子の気持ち…」今こそ私達も「親子の繋がり」を今一度考えて、ご先祖様を大切に今ある自分を見つめ直さなければなりませんね。本来なら御命日に合わせ、こんな行事を計画していたのですが(;^^)

安兵衛の代わりに法華寺の住職として手を合わさせて頂きました(#^人^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年05月12日
ページトップへ