あの松の見える山に法華の寺を建てよ

Happy Birthdayお釈迦様♪

4月8日は【花まつり】「仏教の生みの親」一切衆生を憐れみ救わんと欲したお釈迦様のお誕生日です!我、本、誓願を立てて一切の衆をして、我が如く等しくして異なることなからしめんと欲しき。我が昔の所願の如き今、者巳に満足しぬ。一切衆生を化して皆仏道に入らしむ』《私がかつて遠い過去に立てた願いは、この世の全ての人々が私と同じように苦悩から離れ、仏(真実)の境地にに至らしめることだ。その誓願は今も変わらず、すべての人々を仏道に入らしめようと乞い願っている。》「お自我偈」の最後には『毎時の悲願』…毎に自ら是の念をなす。何をもってか衆生をして無上道に入り速やかに仏身を成就することを得せしめんと。《私はいつもあなた達のことを思っています。どのようにしたら仏道に入らせることができ、しかも仏の身になれるのだろうかと。》
私たちの親の様に私達を心配して下さり「仏の悟りの境地に導いて」下さっているのですね(#^^#)有難いことです。お釈迦様にBirthday Cake♪いやアップルパイ(*´з`)子供達にも『一緒にお参りしよう♪』とは言ったけど礼盤に乗って良いとは言っていない(/ω\)…子供達やりたい放題。今日4月8日の御降誕会に合わせ「冬の間の綿帽子」を外します!春の陽気に誘われてキリっとしますね(#^^#)位牌堂の御祖師様も夏のお姿へ。どうか一刻も早くコロナウイルスの終息が迎えられます様に!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年04月09日
ページトップへ