あの松の見える山に法華の寺を建てよ

布教実践講座2日目

2日目の早朝、再び宗務院へ向かいます( `ー´)ノ5階の講堂で朝礼の後、今朝は各自課題に沿った思いの伝え方「10分間の法話実習」がありました。
2つの分散会にわかれ、1人づつテーマに沿った法話実習(*’ω’*)
PowerPointを用いて、一晩かけて作り上げたお話をされる方もいらっしゃれば…。日蓮宗の布教方針を熟知され、それに則った「解説の行」で臨まれる御上人。知る人ぞ知る「プチ布教院」みたいな感じ(^^)/「10分間に一魂を込め思いのたけを語り切る。」実は60分話すよりシンドイことなんです。話を作っては変え・改良しては、また内容を検討する…。お話しの後には担当講師の上田先生から講評。良い所と改善すべき点、話のまとめ方の適切なアドバイス♪《←これは本当に有難い(^^)/》白熱し過ぎるから、一旦休憩してお昼ご飯。崎陽軒の「焼飯シュウマイ弁当」旨い~~♪(*’ω’*)食べたらすぐ実習(/ω\) お坊さんにはお昼休みが無いのだろうかぁ~!?自分の法話の時間が終ると本当に一安心(#^^#)皆さんの「法話を聞ける絶好の機会」に恵まれ、更には「自らの話の欠点を教えて頂ける」本当に有意義な研修会でした(#^^#)満足満足!帰りの新幹線は、グッタリするので自分へのご褒美(‘ω’)ノお酒のつまみ2つも買っちゃったもんね♪(*´з`)

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年11月09日
ページトップへ