あの松の見える山に法華の寺を建てよ

橋田の妙勝寺さま「法座布教」

昨日の日曜日は新潟県東部布教師会の「法座布教」が行われました(#^^#)小高い所に厳かにお堂をかまえる五泉市・橋田の妙勝寺さま。17年振りにお邪魔しました( ^^) ~~こちらの妙勝寺さまは女性のご住職♪笑顔が素敵!(*’ω’*)そんな住職の魅力に惹かれて皆さんお集まりになられるのでしょうね!
まずは御宝前の仏様に手を合わさせて頂きます。私お説教を頼まれると必ずしていることがありまして…

ご当山の御神仏や歴代聖人・開山以来お守り頂いた方々の霊位へ法味を捧げ、「今日の〇時より法話をさせて頂きます法華寺の本田義昌と申します。一所懸命に務めさせて頂きますので、どうかお力を貸して頂いてご当山の檀信徒の皆様の信力に繋がります様にお導き下さい」と。人前でお話しするようになって20年。一度も欠かした事のないご挨拶。シッカリと後に続く者に伝えて行かないとですね(#^^#)本堂散策♪こちらの鬼子母神さんは明治12年=1879年なので140年前の物ですね!私が生まれる100年前( ゚Д゚)他にも沢山の御守護神さまがいらっしゃいます!下の額は松葉ケ谷の御草庵の焼き討ちで白猿に助けられるシーンですね♪10時から前講・豊栄妙見寺の木村上人。10時半から60分こんどは私の出番です!本年は日蓮聖人がお亡くなりになられ738御忌。なぜ命がけで法華経を弘められたのか!?なぜ御題目なのか!?私達の生き様を踏まえ人生の足跡・自らの生き方を省みる。努力することで「この身このまま仏に近づく」…。最後はクリ弁で終了(#^^#)皆さんの反応が良くてホッとしました。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年11月04日
ページトップへ