あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新発田川で精霊流し

昨日(17日)のこと。清水園の横を通る新発田川で18時から「精霊流し」を行いました( ^^) _U~~ボンボリに亡き愛する精霊のお戒名や先祖代々など…。本来の趣旨は違うけど子供の発育を祈り(#^^#)
ウチの奥さんの実家のご先祖様や母親の実家の精霊。法華寺のお檀家さんや無縁様に至るまで♪
頭に浮かぶ皆さんのお名前を期して御供養させて頂きました(#^^#)会場となる「清水園」横の新発田川。風情を感じますね(*´Д`)「力車會」の松井さんや「新発田川を愛する会」等。皆様のお手伝いを頂いて
祭壇に集まったボンボリ、1つ1つにお経をあげて、精霊流しの開始です(‘ω’)ノ約35年振りの開催ですが。結構お参りの方がお集まりになりました。皆さんご先祖様を思っての事ですね!素晴らしい(*´з`)小さいお子さんがお爺ちゃんお婆ちゃん(ご先祖様)の為に自宅からボンボリを『僕が持つ♪』とお連れになったそうです!お子さんもご先祖様も救われて、喜んでいらっしゃることでしょう!『ご先祖様♪また来てね~(‘ω’)ノ』日が陰り始め、辺りが薄暗くなってきました。今度は雰囲気が出て明るくなります(^^)/
カメラの性能が良すぎて(;^^)本当は真っ暗なのだけど…。キレイに映っちゃうんだなぁ~(/ω\)雰囲気を味わいたい方は、また来年。現地でどうぞ♪
最後はしっかり回収。暗くて見えないので翌日、もう一度回収作業を行うそうです。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月18日
ページトップへ