あの松の見える山に法華の寺を建てよ

境内の除草作業

お盆に一番近い日曜日は境内の除草作業Day♪(^^)/ と言いつつも今朝からお盆の御経参りなので…。今年は特別、昨日の朝8時から、檀信徒の皆さんにお願いをして境内の除草作業です!自分のお墓の周りだけではなく、眼には見えないけれど境内地に眠る皆様の為に(#^^#)除草奉仕を通し「皆さんに功徳を積んで頂いて」その功徳をば、皆さんのご先祖様にもお裾分け♪「我々が救われれば、ご先祖様も救われる!」&「相手が救われれば、自分も救われる♪」共存共栄なのでしょうね(*´з`)中休みの水分補給( *´艸`)30℃を超す猛暑ですが皆さん黙々と作業に励んでくださいます。後半のもう一踏ん張り。その後は(^^)/法華寺名物「かき氷」の振る舞いです!火照った身体を芯から冷やす(*´ω`*)昔ながらのかき氷♪素朴な味で「ほっ」とします!ご参加の皆様。お陰様で本当に綺麗になりました!
法華寺が開創されてから422年。その間、当山をお守り頂いた先輩方も私たちのご先祖様も、きっとお喜びでいらっしゃるでしょうね( ^^) U~~法華寺の役員さんはじめ檀信徒の皆々様、本当にありがとうございましたm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月11日
ページトップへ