あの松の見える山に法華の寺を建てよ

350回忌法要&蕎麦打ち体験

昨日、5月12日は堀部安兵衛の母「るい」さんの祥月御命日。令和元年は350回忌に当たります♪法華寺役員さん一同、皆さんに気持ち良くお参りしてもらえる様に&お寺を楽しんで頂ける様に♪精一杯お給仕致します。筆頭総代の岩橋さん。母の日に合わせ参詣者の皆さんにカーネーションのプレゼント(‘ω’)ノ
台所仕事のお手伝い!いつもありがとうございますm(__)m午前9時から始まりました『親子そば打ち体験』「あなたの傍に居たい」→「蕎麦にいたい(*´з`)」そば粉をこねて「糊づくり」からスタート。親子での共同作業はいかがですか?皆さん本当に楽しそうですね(‘ω’)ノ体験者を優しく見守る蕎麦打ち講師「山岳手打ちそば・一寿」さん麺棒で蕎麦生地を伸ばし形を整えて、だんだんとお蕎麦らしくなってきました(^^)/
均等に切り分けていきます!これが中々上手くいかないの(^^;)最後は参加者の皆さんと記念写真(#^^#)皆さんから少しづつ分けて頂いた蕎麦を今年の「安兵衛ちゃん」4名のお子様に『お母さんありがとう♪』と打立て蕎麦のお供えです(*´ω`*)安兵衛の母「るい」こと、寶樹院妙厳信女霊位の350回忌の歎徳を申し上げます。
新発田市の発展はもとより、参加者一同、安兵衛の「義の心」を振り返ることが出来ました( ^^) ~~続いては本堂に移り「せっかくお寺に来たのだから‼」皆でお経を読んで心も体もリフレッシュ♪(^^)/10時半「安兵衛太鼓保存会」の皆様より太鼓の奉納。太鼓のビートがビンビン♪体に響きます!(^^)!コンサートやライブって行ったことないけど、こんな風に皆で1つになれるのでしょうね(*´ω`*)続いては横澤夏子さんのお母さん富士子さんを講師に、母の日に合わせ子育てのお話を頂戴しました。子育て真っ最中の私にとって本当に貴重なお話で(#^^#)子供が甘えたり・反抗したりの繰り返しは貴重なことで、それが出来ないと返って問題なんだとか!「自分のことを成長させる為」&「自分のことを大切にする為に」親に当たることで、子供も親も成長させてもらってるんですね!
横澤先生の楽しく優しい口調に耳を&心を奪われる!?そんな感じの講演会(*´ω`*)機会を作って是非お聞きしてください。さてさて12時です。お腹ペコペコ(^^;)一寿さんの特製手打ち蕎麦「元禄そば堪能会」♪お蕎麦って奥が深いですね!言葉では表現できないので、お店で食べてご自分で感じて下さい♪(*´Д`)堀部安兵衛武庸(たけつね)を継承する「武庸会」の会長、嶋谷さんにご祝辞を賜りました。相当旨かったのか!?うちの息子もズルズルと音を立てお蕎麦をすすり、何とお替りまで(‘ω’)ノ母の日と言ったらカーネーション!お土産に皆さんお持ち帰り頂きました。役員さん全員で御見送り♪法華寺の役員さんの意識「志」には住職の私も脱帽ですm(__)m後片づけが終了すると、横澤先生を囲んで記念写真♪時間の都合上、打ち上げは行いませんでしたが日を改めて反省会を開催しましょう(#^^#)今日は1日、本当に良い天気に恵まれました。きっと安兵衛のお母さんの「おはからい」なのでしょうね♪役員さんがお帰りになってから、今一度「るい」さんの墓前でお話をしてきました(^^)今朝からバタバタでしたが、とっても充実した親子の関係を考えることが出来る良い1日となりました(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年05月13日
ページトップへ