あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成31年「春季彼岸法要」

21日「春分の日」お彼岸の『お中日』に合わせ、当山で春季彼岸法要が開催されました。午前9時に役員さんの朝礼。今日のスケジュール&役割分担。『またお参りしたくなる法華寺をめざして♪』役員さんの意思統一です(#^^#)お勝手の皆さん本日も宜しくお願い致します!ところどころに娘も参戦♪皆さんに抱っこしてもらって、幸せを吸収中(‘◇’)ゞ10時から法話。「誕生日は誰のもの!?」命の尊さ『当たり前ではなく神秘と奇跡のつながり合い』について。
11時からお彼岸法要の開催です!少し早いですが「お釈迦様の誕生日」・花まつりの同時開催(*´з`)参詣の皆さん「誕生佛」に甘茶のご供養。引き続き涅槃図にも(^.^;)「生死は常に一緒かな!?」今日のお楽しみ♪クジ引きの「おふだ」と皆様のご自宅に勧請の鬼子母神や大黒様の御仏像にお経を吹き込みます!お一人おひとり・ゆっくり丁寧に御経巻で頭・肩・背中・痛いところを擦ります。さてさて、お腹が減りました。総代さんからご挨拶いただいた後、いよいよお斎の時間です♪今日のお弁当はこちら(*’ω’*)炊き込みご飯。美味しかったなぁ♪
総代の井上さんから「鰊の山椒漬け」のご供養を賜りました(#^^#)私もこれ大好き!筆頭総代の岩橋さんからイチゴのご供養を賜りました。甘くて美味しい。有難うございます( ^^) 「お楽しみイベント」。沢山のお経が詰まった祈祷札!当選者はこちら♪皆さんの元に沢山の福が訪れますように。おめでとうございます♪楽しみも悲しみも悩み事も皆で共有(#^^#)お寺って良いところですね!日蓮大聖人もニッコリ優しい眼差しで見守って下さいます(*´ω`*)後片付けが終わったら二次会の開始!この後、一升瓶が何本あいたことでしょう!?

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年03月23日
ページトップへ