あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成31年『新春福まき祈願祭』(本番)

「子供も大人も笑顔になろう!」法華寺のキャッチフレーズにドンピシャの楽しい行事(#^^#)昨日(5日)は第7回『新春福まき祈願祭』を開催いたしました(*´з`)前日から役員さん&法華寺サポーターズの皆さん総出で作り上げた水行場♪「水行」参加者の皆さん!初めての方もベテランの方も胸に思いを秘めてご参加です(#^^#)水行の「意義や姿勢」注意事項の説明後、実際に水行場にてかぶり方の指導。意識を高めます( `ー´)ノ説明で怖がらせ過ぎてしまったので(^^;)/「ほっと一息」法華寺特製あつあつ「おしるこ」の振る舞い。程よい甘さで「とろっとろ」のお餅。身も心も温まります!うんめかったぁ~(*´з`)13時30分。8名の修法師さんによる水行参加者の「特別加持(安全祈願)」水行を行うにあたり事故が起きない様に、志願者の志が諸天善神に通じるように御祈祷します。今回、水をかぶる皆さんで意識を高める為の「おまじない」をして13時45分。いざ水行!境内にうっすら残る雪の中、僧侶と共に水行肝門を唱え(‘ω’)ノそれぞれの思いを込めて頭から寒水をかぶり「六根」(眼・耳・鼻・舌・身・意)を清浄に一心不乱に水行に打ち込みました( `ー´)ノ風が強くミゾレ模様の寒い日でしたが…水をかぶり終えた皆さんの御尊顔は何とも有難く「神々しさ」さえも感じられます(#^^#)14時からは笑顔になれる法華寺の「新春福まき祈願祭」の開催です!お集まりになられたすべての方と共に、ゆっくり丁寧に気持ちを込めて読経します!去年1年の無事に感謝を込めて御礼を申し上げ、今年1年の抱負と決意を仏様にお誓いし(^人^)僧侶による力強い読経の後には参加者全員を御祈祷(お祓い)します!お一人おひとり頭と肩と背中を御経巻で察すってもらい、お祓いします。待ちに待った「福まき」開始(^^)/皆さんのもとに沢山の福が訪れるように善星皆来・悪星退散・福は内~♪本堂内から大きな歓声が上がり、法華経の「地涌の菩薩」が表れる光景が目に浮かぶようでした(#^^#)お参りの方々160名。沢山の福(お菓子や縁起の品)を授かって、自然と笑顔になりました(#^^#)

私達が「幸せを感ずれば」ご先祖様も救われる。逆に「しかめっ面」をしていればご先祖様も浮かばれません。私達はご先祖様と「表裏一体」。亡き愛するご先祖様の為にも笑顔を噛み締め幸せを感じて、とびっきりの笑顔になりましょう♪(#^^#)法華寺役員&サポーターズ&水行参加者の皆さんと懇親会♪今年も笑顔が生まれ福を授かることが出来ました!乾杯~♪用意していたビールにハイボール・日本酒もすべて飲み上げ、ベロッべろ(‘◇’)ゞ水をかぶるポーズでパシャリ♪あれだけ飲んでいるのに終わりません(*´Д`)二次会は有志で焼き鳥屋さん。

今年も楽しい「福まき祈願祭」を開催することが出来ました。お手伝い頂いた皆さん・御参詣の皆さん本当にお疲れさまでした!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年01月06日
ページトップへ