あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮大聖人の御命日

今日は日蓮大聖人の第737回目の御命日。《弘安5年1282年10月13日61歳亡》

現在の東京都大田区池上「池上宗仲公」のお屋敷で午前8時頃にお亡くなりになられました。ですから御正当の今日は宗祖日蓮大聖人「御報恩会式(ごほうおんえしき)」全国の日蓮宗寺院でお経があげられる日なのです。法華寺では10月19日の金曜日にお会式法要を行います♪(‘ω’)ノそれに伴い法華寺のお祖師様も冬支度(*´з`)雪国新潟の冬は冷えますからねぇ(*ノωノ)小松原の御法難で眉間に三寸の傷を負ったお祖師様が「冬の季節」傷が痛まぬ様にと綿帽子をお召しになります。ガラッと印象が変わりますよね♪まだ綿帽子をかぶったばかりなので形が落ち着きませんが( ゚Д゚)時間が経てば綿も膨らんできます。
位牌堂のお祖師様。松浜法華堂から当山に安置されたお祖師様。このお祖師様と姿顔立ちがそっくりな御兄弟が松浜寶泉寺様にいらっしゃるのです(^^)/機会がありましたら訪ねてみてください!寶泉寺さまのお会式は11月16日(金)11時からですよ~。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年10月13日
ページトップへ