あの松の見える山に法華の寺を建てよ

初めての再々行会と研修会

福井歓喜寺さんの八大龍王開眼式が終わり、お宿に入り明日の研修会&ミューティング!決めることはさっさと決めて(‘ω’)ノ懇親会の始まりはじまり♪同じ釜の飯を食った仲間10名+飛び入り参加1名。荒行の苦労話「珍プレー・好プレー」と話題がつきません(‘ω’)ノ「懇親会」男だけだからこそ気を遣わず余計に盛り上がるのでしょうね(^^;お酒が進みます。あくる日の研修会は曹洞宗「大本山永平寺」さんを見学させて頂きました!作務行に励む『「雲水・うんすい」さん(修行僧)』。本当に掃除が行き届いていて、禅寺と言う雰囲気が肌で伝わります(#^.^#) 永平寺さんの案内図。じっくり拝観すると半日じゃ終わらないかも( ゚Д゚)修行した寺は違えども皆が通ってきた道です。『修行僧に話しかけないで下さい』と注意書きがありましたが(^^:)ついつい…。永平寺に修行を始めて3か月の雲水さんにお話を聞きました。色々と心境を語ってくれましたが省略(‘;’)あとで先輩にコズかれませんように( ゚Д゚)3か月…。今がちょうど里心が付き『両親の温かさ・家族の大切さ「護られて育てられていたんだなぁ」なんてことを感じている頃』でしょうね(‘ω’)ノ今から25年前。身延山で修行していた頃を懐かしく思い、自分の修行時代とシンクロしたような気分でした(*´з`)

理不尽な事ばかり続いて切ないけれど、歯を食いしばって頑張って、(檀信徒)相手の気持ちとシンクロ出来る僧侶になって下さいね♪他宗ながら本気で応援してますよぉ(‘ω’)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年06月28日
ページトップへ