あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年9月の法華経講義

毎月19日は法華寺のご縁日。11時(午前の部)読誦会。18時半(午後の部)「法華経講義」♪最近、妙に写真が好きになりました(#^.^#)「一眼レフ」なんか欲しいものですね。。。先ずはケイタイで。
同じ被写体なのに「モノクロ」だと味わいが違います(*´з`)さてさて今日9月19日はいつもと一味違いますよ♪なんと今月は「七面台明神」様の御正当のご縁日♪今年3月で420年を迎えた法華寺。その永きを見守る諸天善神や七面様に御礼のお供え物(^^)/
いつものように18時半からお経をあげ、お題目の唱題行♪お一人×お一人、七面様に日々の感謝「ありがとうございます」をお伝えしますm(__)m大広間に移り「法華経講義」。如来壽量品第十六の偈文(お自我偈)です。お釈迦様の『毎自の悲願』や「大火と見るか?安穏と見るか?」「苦しみの種が無ければ安穏の実はならない」「苦しみの中から苦しみの楽しみを見つける」⇦単純なことではなく実に深い事なのです…。(あえてここには記しません(^^))
まる10年掛かってお釈迦様の真髄『如来壽量品』まで辿り着くことが出来ました♪面白くなってきましたね。次回は私が荒行堂に入行の為、平成30年3月19日を予定しております(^^;)お骨にならない様に帰ってきますm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年09月19日
ページトップへ