あの松の見える山に法華の寺を建てよ

寺びらき最終会議

先日のこと。7月1日2日と行われる「寺びらき」・全体の最終会議が行われました。とは言っても私達、寺院方は皆さんに『おんぶにだっこ』。最終調整は今なお実行委員会の皆さが行って下さっています(^^;)この日は「寺びらき」に参加する寺院の景観と「出店スペース」の最終調整。浄土宗の三光寺さま。福勝寺さまの境内。掃除が行き届いていてお庭がキレイ。さすが曹洞宗のお寺。続いては相円寺さま。本堂から少し遠い位置での画像ですが(^^;)こちらも曹洞宗。普段から「座禅の体験」月に2回、行われるお寺。
寺町たまり駅。新発田の名品や名物の販売。観光案内所もかねる休憩所。浄土真宗の詫明寺さま。立派な本堂ですね!

新発田のお殿様のお寺・曹洞宗の宝光寺さま。三門は重要文化財に指定されています。

時間の都合で参加寺院の半分しか拝見できませんでしたが(^^;)沢山の魅力あるお寺ばかり。寺院の風格に圧巻されます。『普段は敷居が高く入りずらいと思っているあなた♪』チャンスです!30店舗を超える出店・物販や飲食の販売。10カ寺の協力寺院で寺町は大賑わい♪沢山のスタッフが心を一つにして作り上げる『寺びらき』。当日も本当に楽しみですが(*´з`)こうして皆で地域のこと・お寺のことを真剣に考えて会議すること時点に、魅力を感じる雰囲気でした。新発田の未来は明るいですね(^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年06月26日
ページトップへ