あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第46回法華寺の朝粥の会

五月に入り境内の花々が一斉に咲きだしました(#^.^#)今月はツツジや牡丹が綺麗な月ですね♪毎月第1土曜日の朝7時からは法華寺の「朝粥の会」朝の静けさとお寺の空気を存分に味わい、その手を合わせ心にも体にも優しさと栄養を取り込もう(#^.^#)今朝も存分にお寺を楽しんで頂きました。せっかくお寺に来たのだから、何か1つ知識と言う名の仏道修行のお土産をお持ち帰りいただこうと法話を中心に行いました♪今朝はこの1月から新たに法華寺にお祭りさせて頂いた観音様のお話。皆さん「観音経」ってご存知ですか!?正式には『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』と申しまして、他宗でもお読みするのですが、ほとんどが偈文を唱えるようですね。観世音菩薩は世の中の人々の声(音)を観て苦しみから救う仏様であり、また「観世音菩薩の名」を念ずれば水の難・火の難・人や鬼・獣・天変地異などの難から救われると言います。そして人の心を悩ます「三毒(さんどく)…貪りの心・瞋りの心・痴かな心」の毒からも離れしむと説かれています。その姿は仏様・天人・神・王・役人・人々の姿・女性・子供・鬼の姿など三十三相の姿を示し、時には慈しみの心で包み込み、時には叱咤激励で励ます姿など。文章で表現すると長くなるのでこの辺で(^^;)詳しくはお寺に聞きに来てください♪さてさてお腹が減りました!今朝も美味しい「おかず」が盛り沢山!熱々のお粥に、様々なおかず。皆の笑顔に和まされ美味しい朝食を頂きます!
和気あいあいと楽しい時間を有難うございました!今朝の朝粥の会で今月14日に行われる『蕎麦打ち体験&元禄そば堪能会』。「蕎麦だけでは味気ない何かおかずを作っちゃおう!」っと女性陣が張り切って下さいました(^^)/どんなおかずが出て来るのか今から楽しみです!

参加ご希望の方、どしどしご連絡ください。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年05月06日
ページトップへ