あの松の見える山に法華の寺を建てよ

栃尾の油揚げ!

栃尾出身の御檀家さんからお土産を頂きました
 超有名・本場「栃尾の油揚げ」
 いくつもの老舗が並ぶ中♪
ここのお店がお勧めなんですって(#^.^#)
 超肉厚な大きな油揚げにビックリ!
 
 今日15日がお稲荷さんのご縁日なので揚げたて
ホヤホヤの油揚げをお供えさせて頂きました!
 法華寺には三体のお稲荷様がいらっしゃいます
その中でも上位に立たれる「最上位経王大菩薩」
気品あふれるお姿、俗に言う「最上稲荷」さま
こちらは男顔の「伏見稲荷大明神」
法華寺の池の辺に御宮があった「稲荷大明神」
こちらは女性顔ですね(*´▽`*)
 
同じお稲荷さんでも「菩薩」の仏様もいらっしゃれば「大明神」の神様もいらっしゃる!ここには敢えて記載しませんが、歴史といわれがありますね(*´з`)
 
法華寺のブログをご覧くださる皆様へ!
御仏像は、もちろん信仰の対象物としてお参りすることが1番ですが、「どんなお顔をされていらっしゃるのだろう?」と御尊顔を拝するのも面白いかも知れません!
表情や温かさまで伝わってきますよ♪心が通じ語りかけて下さるかも知れませんね(#^.^#)
 
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年03月15日
ページトップへ