あの松の見える山に法華の寺を建てよ

冬至星祭り水行祭in真成寺

 昨日12月18日のこと
 富山県魚津市にある真成寺様では街を上げての
 楽しい修行♪『冬至水行祭』が執り行われました(*^^)v
参加者の「心の垢」を落とす為に
寂静として、そびえる水盤
 午前9時からは我々僧侶の打ち合わせ♪
『僧侶は黒子に徹して欲しい。主役は水をかぶる参加者』と熱く語る副住職の谷川寛敬上人!
身延山で修行をしていた頃から本当に面倒を見てもらった尊敬する先輩です。数えてみればもう20数年の付き合い(*^^)vありがたや♪
 9時半から一般参加者へプロジェクターを使って説明
映像を見ながらだとイメージがつかめますね!
やはり、ここでも事故が起きないように細心の注意をはらい、しかも達成感と清々しさを味わって貰う為に熱く語る副住職。この熱意に奮い立たされた方々が今回はなんと200名を越える参加者。年々ビックイベントに成長しています(^^;)
 境内には水行で冷え切った体を温めて差し上げようと
 檀信徒の方が中心に「だんご」に「こんにゃく」
 延命水で有名な水を汲んで作った特製「タコ焼き」
 ラーメンの屋台に
 小物販売で参詣者の笑顔を作り出す御檀家さん
魚津「蜃気楼太鼓」の皆さんの演奏に迎えられ
いざ水行♪
 今回も可愛い子どもたちの水行から(*´з`)
 最年少は3歳から、ご年配の方々まで・・・
 今年1年の「感謝と御礼」・「知らず知らずの内に溜まってしまう心の垢」を落す為に威勢よく水をかぶります 
 中には地元魚津の強豪校、呉羽高校野球部が監督・マネージャー総動員で「必勝祈願」と「精神統一」の為に水行。整列時に名前を呼ぶと声高らかに「ハイ♪」っと返事をする高校球児(#^.^#)
見ていて清々しくなりました!
 午前の部・日中の部と重ね、夜の部と移ってきました♪
 日は沈み辺りは暗くなりますが、逆に熱気は上がります!
 真成寺の役員さんも一生懸命
「お寺を盛り上げるのは俺達の仕事だ!」と楽しそう♪
我々僧侶の模範水行(#^.^#)
 真摯に水行をされる方も、何かの願掛けの方も・・・
その真剣さの「思い」が神仏に通じて御加護を受ける
 
熱い思いと静けさの寂静
「陰と陽」が交わる所に・・・
本物の何かを見出すことが出来ました
 日蓮宗僧侶で唯一、宮内庁に出入りする雅楽師
 下宮先生と蜃気楼太鼓のコラボ♪素晴らしかったです
 参加者全員に安全祈願
 日蓮宗に伝わる秘妙五段修練加持
御加持を施す方も、それを受ける方も一つになる!
仏様の境地になることで悟りを得るのでしょうね♪
 夜10時から、今日1日の反省会と懇親会
 実は真成寺の副住職、誕生日でした!
突然のサプライズケーキに気分も高揚(*´з`)
 泣いてるのか興奮しているのか!?
檀信徒と水行。水行と御祈祷。
本当に「楽しい」と言う言葉がふさわしい冬至水行祭でした!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年12月19日
ページトップへ