あの松の見える山に法華の寺を建てよ

感謝の気持ちで大掃除

 先日(12日)のこと。毎年恒例の本堂の大掃除♪
 感謝の気持ちを込めて仏様の「煤払い」(*^^)v

 動かせる仏像は慎重に移動して
 1年のホコリをお掃除します!
こちらの三十番神様は天保九年戌年(いぬ)
今から178年前の「1838年の代物」
法華寺が火災の折に、当時の住職やお弟子さん達が担いで避難させたであろう仏像の品々。損傷が激しく、やむを得ず平成25年に修復しました。現在は光り輝いています(*^^)v
 こちらの四菩薩(上行・無辺行・浄行・安立行菩薩)は今から24年前、平成4年の法華寺「平成大改修」の折まで御宝前安置の四菩薩様です。
一説によると新潟県堀之内地方で有名な仏師「石川雲蝶」作と伝えられる仏像。こちらも慎重に煤払いしていたのですが、ちょいとしたハプニングがあって・・・(/ω\)
傷んだ所を修復(^^;)
普段は外れない筈のパーツの裏に「裏書」がありました

文久二年戌(いぬ)四月二十日
四天王 当国    小千谷
四菩薩 大仏師 ○涅身?
     俗名 小林傳蔵
     同了 阿弥房○
     同了 靄義平?

文久2年は今から154年前の1862年。石川雲蝶は「石川安兵衛雲蝶」と名乗り文化11年(1814)~明治16年(1883)の70歳の一生なので、この仏像を彫れなくはないのだけれども・・・。達筆すぎて読めません(^^;)
なにはともあれ今年の大掃除も完了♪
一年分の「ホコリ」を掃除することで「誇り」に変えて!
更なる精進をお誓いすることが出来ました(*´▽`*)
この子はずっと良い子に現場監督(^^;)

お菓子を食べ、バケツを倒し、雑巾をブン投げetc・・・。来年の今頃は幼稚園。もっとスムーズに大掃除が出来ることを願って今は我慢です(/ω\)



  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年12月16日
ページトップへ