あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮聖人御報恩会式(ごほうおんえしき)

今日は法華寺で一番大事な法要♪
「宗祖日蓮大聖人御報恩会式」(*^^)v
 午前9時に法華寺役員さんが集合・朝礼です!
 受付担当・中台さん岩橋さん中山さん
 お勝手担当・斎藤さん坂本さん・渡辺さん
 仏様のお膳(#^.^#)美味しそうなお膳を見て居ると
法要が始まる前に何だかお腹が減ってきます(^^;)
 10時からは「なぜ法華経・お題目が有難いのか?」
を題材に解り易く50分間法話をさせて頂きました♪
 11時より日蓮聖人への「御報恩謝徳」の法要です
 今日は私を含め9名の僧侶と檀信徒の皆さんで
御祖師様を始め仏様方に「感謝の気持ち」
『ありがとうございます』をお伝えさせて頂きました!
せっかくの御会式なので檀信徒の皆さんのお宅で
御仏壇に勧請の御祖師様の仏像と
 大黒様をお寺へお連れ頂いて、修法師6名で
御祈祷♪その後皆さんに大衆法楽をして
 今年で418年もの永きに渡り当山を護持丹精下さった
 「無縁様」に皆で手を合わせ「有縁様」になって
頂けるように!御礼と感謝を申し述べ(#^.^#)
 みんなで一致団結♪(*´з`)
平成の世の中になっても江戸時代から続く当山を
これからも・この先も大事に護持するぞ♪と誓い
 用事がある方は先に帰ってしまいましたが・・・
懇親会の始まりです(#^.^#)男性陣はあれよ!
あれよ‼とすごい勢い♪さすがは新潟県人(^^;)
 女性陣は和やかな雰囲気で会話が弾みます♪
何故でしょう!?ウチの息子も仲良く参戦( ゚Д゚)
 ご寺院さん方もゆっくりされていらっしゃいました!
最後は院首さんと前筆頭総代の真剣勝負‼
今回の采配はいかに(*‘∀‘)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年10月19日
ページトップへ