あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の法華経講義(10月)

 今日は14時からは法華寺で、月1の青年会のお勉強
 せっかくお寺で勉強させて頂くのだから仏様に
感謝の意を込めて法未言上の御挨拶♪(*^^)v
 今回も下要品の木証を叩かせて頂きました♪
普段1人でしか読まないから皆で読むと最高です!
えらい気持ちいい(^^)/
 さてさて今回は譬喩品の続き
「法華七譬」の第1番目『三車火宅』に入りました
欲の中に住んでいる私達だからこそ、欲が付いていない話では「耳を傾ける方」がおりません。
「キレイな花にはトゲがある」・「儲け話には裏がある」。
解っていても、ついつい手を染めてしまって後悔するのは、こう言うことなのでしょうね( ゚Д゚)
『転ばぬ先の杖』
よ~く考えれば解る事なのでしょうが、つまらない事には興味がないのも本当なのかも知れません。(⇦ここ重要)
だからこそ欲から離れることを知り、少ない欲で足りることを知り≪少欲知足≫、そして上手く欲と付き合うこと。。。
法華経の教えは「教科書」や「物語」ではなく、現実の私たちの世の中で起きている・生きていること。
今住んでいる「この世界」で、皆さんにどの様に考えて耳を傾けてもらえるか?
私達、僧侶も「欲のある話」をしなければ、大衆の気持ちはつかめません。
であるならば正論のみの話ではなく上手く欲をつけて、そして欲から離れ、そのうえで「欲と上手く生きる」教えを説かなければなりません。今日はこんな話。。。

ぶっちゃけ新潟東部青年会一丸となって皆で共に頑張ってま~す!

平成28年10月 法華寺の予定
 1日(土) 午前7時 「盛運祈願会」「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
 9日(日) 午前11時「大黒祭」お供え物をお持ち下さい(無料)
10日(月) 午後2時 「井上久助」講演会。新発田藩を救った烈士・・・。会費300円 
19日(水) 午前10時「宗祖日蓮大聖人御報恩会式」(要予約3000円)
        午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年10月03日
ページトップへ