あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺「寺子屋」参加募集

今年もやります法華寺の寺子屋(*´▽`*)
お陰様で第4回目の開催です♪
法華寺の寺子屋は、子供も大人も一緒に思いっきり遊ぶ♪をテーマに皆が笑顔になれるよう企画しています。檀信徒を問いません。一般の方でも参加できますょ(^^)/
境内でBBQをしたり、カブトムシを捕まえたり
魚釣りをして「その場でいただく」命の勉強♪
さっき自分で釣った「今まで生きていた魚」。その命を頂く感謝の言葉が本来は「いただきます」・『お命を頂戴いたします』と言うことになるでしょう。
その代わりに精一杯、自分の生命を養うために社会の為に努力を惜しまず「あなたの命の分まで貢献します」と言う意味が含まれるのではないでしょうか?いかがでしょう?
せっかくお寺に泊まるのだから「お坊さん1日体験」や「雑巾がけレース」など。遊びながら覚える礼儀作法やコミニケーション。普段の日常の生活や家族だけでは体験できないことを皆で一緒に勉強します。
今回は特別に「三栄ドライ」の井澤さんを講師にお招きして金魚打台輪を作ろう(^^)/
っと言いたいところですが結構、時間をついやすそうで(^^;)相談の結果♪
金魚のしっぽの形をした団扇を作ります(^^)/
(イメージ的にはこんな感じだと思われます)

参考までに金魚台輪の由来は・・・(諸説ありますが)
金魚の形をしたぼんぼりを小さな引き車に乗せ、その中にロウソクを灯し、お盆の時にはご先祖様を「金魚台輪の灯」と一緒にご自宅へ案内する。そんな役目を果たしていたそうです。
その後は、子供のおもちゃなど、引き廻して遊ばれるようになったとのこと。
奥深いですね(*´▽`*)

法華寺の寺子屋は
日時・・・7月30日(土)午後1:30~31日(日)お昼ご飯を食べて解散(2時ごろ)
定員・・・10家族(小学生から~中学生。おじいちゃんお婆ちゃんでも構いません。親子で参加)
参加費・・・1家族 約4000円(かかった費用を人数分で割り勘します)
持ち物・・・筆記用具・絵具セット・洗面用具・タオルケット・着替え・水着・その他必要と思われるもの。
     ※汚れても良い服装と靴でお願いします。小学生未満のお子様の場合はご相談ください。

ー締め切りー 7月15日、または定員になり次第、受付終了になります。
参加申し込み用紙を用意してあります。ご連絡ください。

平成28年6月 法華寺の予定
 1日(水) 午前7時  新春元旦「盛運祈願会」 参加費無料(おふだ一体300円)
 1日(水) 午後2時  総代会(総代さんのみ)
 4日(土) 午前7時  「朝粥の会」お箸と茶碗をお持ち下さい(1人200円)         
11日(土) 午前11時 「大黒祭」 会費無料(お供え物をお持ち下さい)御祈祷します♪
19日(日) 午前7時  「時朝寺でピラティス」9時ごろまで(要予約)
19日(日) 前11時 「七面大明神報恩祈願祭」 会費無料(法事のため中止)
19日(日) 午後6時半 「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
25日(土) 午前7時  「時朝寺でピラティス」9時ごろまで(要予約)

御宗旨問わず、どなたでも参加できます。心配しないでどうぞお参りください(*^^)v

詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年06月10日
ページトップへ