あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お彼岸法要

昨日3月20日はお彼岸の中日
法華寺では秋季彼岸法要を開催しました♪
 まずは本日お手伝い下さる役員さんの朝礼
 それぞれの部署に分かれてお手伝い下さいます
お勝手担当の皆様
御宝前の仏様に供膳を作って下さいます!!!
 
何やら周りが騒がしいのでボクもお手伝い(*^^)v
 今日のお話は菊水酒造株式会社
Global Division所属「水村智一」氏を講師に招き
 お酒の歴史や作り方、美味しいお燗の作り方などなど
 知っているようで知らない「お酒の話」を伺いました
お酒って遠い昔にお寺で作っていたんですね(^^ゞ
 いよいよお彼岸法要と永代供養の始まりはじまり♪
 皆さんご先祖様の為・御自分の為に!
 一生懸命お参りします!!
 太鼓の腕は達人級の岩橋さん
「アサテラの会」会長の伊藤さんも
腕を振るって唱題行の太鼓を奏でます
 お1人づつ、心を込めてお焼香と
お釈迦様の誕生佛に甘茶を注ぎます 
 「花まつり」と「涅槃会」を同時開催は上手くありませんが
「この一瞬を大事に」自分の最期まで一生懸命に努力を惜しまず生き抜くか?
「生老病死」は現実のことなので (^^ゞ涅槃図を見ながら勉強します♪
 今年で法華寺は開山419年目
 その間、法華寺を見守って下さっていた無縁様に皆でお参りして
無縁様が⇒有縁様になれるように御縁を大事にお参りさせて頂きます!!!
 今日はお赤飯や苺、お酒にお茶のご供養がありました(#^.^#)
おり詰め作業の様子♪
 お参りしてお腹が減った所で、おときのStart!!!
日本では絶対に手に入らない海外輸出用の一番搾り
 ラベルが英語になってます(^^ゞちなみにお味は一緒♪
皆で和気あいあいと楽しい時間を過ごすことが出来ました
御参拝の皆様、大変お疲れ様でしたm(__)m
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年03月21日
ページトップへ