あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北陸教区教学研修会

「青年僧の集い」に続いては
3月3日~4日の1泊2日。福井県は越前市武生にて
 北陸教区「教学研修会」に参加、勉強して来ました!
 近代の天才とも称される伊藤瑞叡先生
 東京大学院人文化学研究科印度哲学専攻博士課程を終了・文学博士。東京大学や早稲田大学講師。
日蓮宗においては立正大学など法華経文化研究所所長。仏教思想学会理事長など歴任。日本の仏教論者として世界で活躍される有名な先生。
今までの印象では話のレベルが高すぎて眠たくなるような話しばかりでしたが(^_^;)
今回は「居眠りをしている暇が無い」そんな素晴らしく、知りたいことをピーポイント(的確に)「かゆい所に手が届く」かのような御講義を頂きましたm(__)m
ありがとうございました。
 第2日目の朝は8時から桐谷先生の御講義。
 「お曼荼羅を絵解きする」と題して
 佐渡始顕のお曼荼羅や
海外のお曼荼羅
 配置に関する詳細な位置や意味。讃文など
 具体的にお教えいただきました
東京東部の日青会さんがお曼荼羅を絵図されたもの♪

2日は富山で北陸教区の「青年僧の集い」で熱い志を持つ同世代の青年僧と意見交換。
3日4日と福井で有意義な勉強会に参加させて頂きました(*^^)v
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年03月06日
ページトップへ