あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第51回「アサテラの会」

今朝7時からは第51回「アサテラの会」でした♪
季節は冬から春へ♪
お空が明るくなってきましたね(*^_^*)
法華寺で行っているのは「朝粥の会」ですが
今回は、その兄貴分の「アサテラの会」の開催です。
法華寺で行う「アサテラ」は実は4回目( ^^)
先回は「アサテラの会」会長さんの
伊藤さんが本堂前で水行をされました。
 
うぉ~♪寒そう(^_^;)
今回は色々と皆さんにお話をしたいので
お経は短め。自我偈とお題目でお勤め終了♪
お釈迦様の涅槃図の前で九星気学から見た方位や
涅槃図から学び、私達もいずれは必ず迎える臨終について自分の「足跡を省みる」&「果たしてこのままで良いのだろうか?」をテーマにお話させて頂きました。
茶の間に移り、いよいよ朝食です!
「アサテラの会」さんの今年のテーマは「食事」について
「メシを喰らう」のではなく「食べ物を頂く」のです!
作って下さった方の労力も頂き、物の命を頂く
 1つ1つに感謝を込めて美味しい食事させて頂きました
今度は各テーブルで自己紹介( ^^) _U~~
 
ただ「食べてお終りではなく」御縁をつなぐ為の
御挨拶を頂きました(*^_^*)
 アサテラの会の伊藤さん♪色々と計画をし
楽しい会の運営に力を注がれていました!!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年02月21日
ページトップへ