あの松の見える山に法華の寺を建てよ

734回日蓮聖人御会式法要

10月19日に法華寺では一番大切な法要
第734回忌「 日蓮聖人報恩会式」が行われました!
 朝は小雨が降っていましたが法華寺の行事はなぜか「必ず晴れる」のです(^^)/~~~
 お勝手を担当される皆様♪ありがとうございます。
 今日、お揃いの法華寺の役員の皆様
 お説教は福井県・一乗寺の青木上人
 日蓮聖人を思う・・・「自分なりの感じ方」やお参りの仕方をお話し下さいました!
 日蓮聖人の為の法要なので法華寺では、皆さんのお宅・お仏壇にいらっしゃる「日蓮聖人」をお連れ頂き、お参りの皆で日々の感謝気持ち『ありがとう』をお伝えします(^^)/~~~
 法要が始まる前の団らん?女子会?楽しそうですね(^_^;)
 寺尾さん。総代の岩橋さんに負けじと劣らず達人です♪
 法要の合間に檀信徒の皆様の日蓮聖人に香を薫じます(^^)
今年も無事にお参り出来ることに感謝ですm(__)m
 法要終了後には御加持!!!
 7名の修法師さんによる力強い御祈祷(お祓い)
 有難い御経巻で身体をさすって頂きます
 続いては無縁墓地参拝。今年で417年目の法華寺。
その間「ずぅ~」っとお寺を護持し続けて下さった
 「無縁さま」が「有縁」になれる様に(*^^)v
皆でお参りさせて頂きます♪
 全部終わってお腹ペコペコ 「おとき」の時間(^^)
坂本師範と寺尾さんの因縁の対決です・・・。。。
 もう1つ「嬉しいこと」がありました(*^^)
 なんと座布団運びの「お手伝」をしています!!!
子供の成長って微笑ましいですね(#^.^#)
夕方6時半からは『法華経講義』
 今日から新しい仲間がお2人増えました♪(#^.^#)
 有意義で楽しい勉強になるように
私も一生懸命に頑張ります(*^^)v
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年10月20日
ページトップへ