あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺のお彼岸法要

暑さ寒さも彼岸までとは申しますが
過ごし安い気候になりました(^^)v
法華寺の行事の日はいつも天候に恵まれ有難い限りです♪
何やら受付のお手伝い♪ のつもり(^_^;)
朝9時。法華寺役員さんが集合・朝礼です!!!
本日の「受付担当」は・・・坂本さん中台さん
「お勝手担当」・・・齋藤さん坂本さん渡辺さんウチの奥さん
いつもありがとうございます!!! m(__)m
10時からお説教(怒るのでなく法話です!)
普段、皆さんが「解っているようで深く考えていない」事柄や、お祓い(御祈祷・御加持)を受けて御利益を「頂ける人」と「そうでない人」の違いについてお話ししました。
受ける側も真摯に真剣に祈り・受けないと祈りは通じないですよ♪って話です(^^)v
11時から「秋季彼岸会」の始まりです
お彼岸なので「おはぎ」の3色セット
仏様・ご先祖様もさぞかしお喜びのことでしょう(#^.^#)
「太鼓の名人」岩橋さん
お題目でも宝塔偈でも何でもござれ♪
お彼岸のお経・永代供養・年間祈祷の読み上げが終了すると
皆さんに御加持を施し
有難い御経巻で頭・肩・背中をさすります(*^^)v
今年で開山418年目の法華寺です!
その間、ず~っと守って下さった皆様に感謝の思いで
皆で手を合わせお参りしました
「すき焼きの八木」さん食事券は佐分利さんの元へ
恒例の囲碁対決
法華寺外交を一挙に引き受ける我が息子(^_^;)
皆さんに可愛がって頂いております。
平成27年10月 法華寺の予定
 1日(木) 午前7時 「盛運祈願会」
 3日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
15日(木) 午前11時「大黒祭」お供え物をお持ち下さい(無料)
19日(月) 午前10時「宗祖日蓮大聖人御報恩会式」(要予約3000円)
        午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年09月24日
ページトップへ